忙しい毎日を送っていると、なかなかゆっくり映画を観る時間を持つというのも難しいですよね。特に小さい子どもがいると、子どもが好きなアニメやファンタジー映画が多くなりがち。ママだってたまには大人向けの映画を楽しみたい!という日だってありますよね。今回はママだけじゃなく、仕事に恋に頑張る大人の女性だからこそ楽しめる映画を集めてみました。

スポンサーリンク

素敵な恋愛に憧れていたころを思い出す恋愛映画

きみがぼくを見つけた日

こちらはアメリカの大ベストセラー小説を映画化した作品。主人公の男性(ヘンリー)はふとしたことをきっかけに、時間を超えて旅する能力を持ってしまうというSFチックなテーマです。

時間を超えられるって、いいじゃん!と思ってしまいますが、実はこの能力、自分では制御できないというやっかいなもの。つまり、どのタイミングでどの時代に飛んでしまうかわからないんです。

そんな能力めちゃくちゃ怖いですよね?しかも、時間を飛び越えると、行った先ではなぜか全裸になってしまうという…

そんな能力に悩みながらも、あるときヘンリーは運命の女性クレアに出会います。彼女との出会いは初めてのはずなのに、なぜか彼女は自分のことを知っている。少しずつクレアと話をすることで、どの時代で出会ったのか、どのような話を交わしたのかが明らかになっていきます。

心を通わせ、愛を育むようになる二人ですが、いつどこの時代に行ってしまうのか、いつ戻ってくるのか分からないヘンリーとの生活は想像以上に大変なものでした。いろいろな困難と向き合う二人や、それぞれの時代で交錯する2人の出会い、待ち受ける運命が心に刺さります。

 

トリスタンとイゾルデ

どんなに思いを寄せても、決して結ばれることのない悲恋の物語です。悲恋の物語といえば『ロミオとジュリエット』が有名ですが、それよりもはるかに切ない。

家柄ではなく、敵対する国同士の姫と王子という、どう考えても希望を持てないような2人の関係。でも、この物語のおもしろさは単に国同士の関係性だけが二人の障壁ではないということ。

あまり書いてしまうとネタバレになるので控えますが、本当に2人がかわいそうでなりません。隠れて関係を続けようとする2人を応援したい気持ちもあり、ばれたら大変だよ!とハラハラする気持ちもあり、、、

お互いに愛し合っているのに結ばれないというのは、本当にいたたまれないですよね。「愛は国を亡ぼすのか?」がこの映画のポイントです。

 

シンデレラ

ドロドロした話や、悲しい結末のものは避けたいという人は、実写版『シンデレラ』がおすすめ。私は映画館で観た後も、レンタルしてさらに3回見直しているほどお気に入りです。

だれもが知っているストーリーだし、結末も知っているのに、何度でも観たくなるというのが不思議ですよね。この映画の良さは、シンデレラが本当に前向きで、明るくて、強い。辛いしうちをうけても、自分を失わないシンデレラが魅力的なんです。

魔法をかけてもらうシーンは大人ながらもワクワクしてしまいます。誰よりも美しくなったシンデレラが舞踏会に登場するシーンなんかは、いじわるな継母や妹たちに対して「どうだ!まいったか!」という気分になってしまいます。

そして、なによりも映像が美しい。ダンスを踊るシーンも、シンデレラと王子の2人の息遣いやドレスのすれる音など、臨場感があります。シンデレラだけでなく、継母の妖艶さや、個性的な妹たちなど魅力的な要素がいっぱいです。

 

ラブコメの中でも男と女の複雑さがたまらない作品

男と女の不都合な真実

私はキャサリン・ハイグルのラブコメが大好きで、いろいろと見ているのですが、この『男と女の不都合な真実』は本当におもしろい!結構、下ネタ用語もバンバン飛び交うのですが、変にいやらしい感じは全くなく、クスリと笑ってしまいます。

結婚してしみじみと思うのが、男と女の考え方の違い。映画の中では、男の本音と女の本音がそれぞれコミカルに描かれています。恋愛がしたいのに、不器用でなかなか上手くいかないキャリアウーマンの主人公アビーが、一目惚れした相手(コリン)と仲良くなるために、人気沸騰中の恋愛カウンセラー(マイク)に指南されながら話は進んでいきます。

恋愛カウンセラーのマイクは、本当に下世話であけすけな物言いですが、やっぱり男ってそうだよね~と納得することばかり。少なからず、女性はヒロインのアビーのようにどこかで夢や理想を持っていますよね。

それを見事に打ち壊してくれるのがこのマイクです。出会いからして印象最悪なアビーとマイクが少しずつ分かり合っていく姿は、なんとなく結末は想像できるものの、ドキドキしてしまいます。

 

ウソツキは結婚のはじまり

もう始まりからして衝撃的なこの映画。アダム・サンドラー演じる主人公のダニーが気の毒でしょうがありません。過去のトラウマから、ダニーは女性を信じて付き合うことができず、嘘をついて女性の気を引くということばかりしていますが、「そりゃあ、あんな経験したら、いろいろこじらせちゃうよね、、、」とついつい同情してしまいます。でも、こんなことする男性は女の敵です。

そのいつもの嘘が仇となって、真剣にお付き合いしたい相手との関係が壊れそうになるダニー。そのために嘘に嘘をかさねていくのですが…さて、どうなることやら。ジェニファー・アニストン演じるキャサリンはバツイチ子持ちとは思えないほどキレイでスタイル抜群なのも見どころ。

 

ステイ・フレンズ

簡単に言うと、セックスフレンドのお話。邦題も「お友達でいましょう」という意味です。仕事はうまくいっているけど、恋愛はもう疲れちゃった…という似たような価値観を持つ男女が意気投合して友達になるのですが、あるときをきっかけに恋愛感情抜きのセックスだけの関係になるんですね。

お互いに干渉しない、口をださない、恋愛の面倒な部分をとっぱらってライトな関係でいましょうというやつです。

確かに、恋愛って面倒、、、もう傷つきたくない、、、でも寂しい。そんなときってありますよね。割り切った関係なら、傷つく心配もない。そんな風に考えていた二人ですが、結局はあることがきっかけで恋愛感情を持ってしまい…という王道のストーリーです。

セックスフレンドという題材なので、見るのを躊躇してしまうかもしれませんが、私も思い切って見てみたらおもしろかったです。とはいうものの、激しいベッドシーンがあるので、お子さんがいないときに観ましょう。

 

出産・子育てについて考えさせられる映画

恋愛だけじゃダメかしら?

妊娠中の人や、子育て中の人におすすめの映画!それぞれの出産にまつわるストーリーだけでなく、人によって妊娠中の辛さが違う点など、妊娠・出産あるあるが満載です。

できちゃった結婚する女性や、若すぎる妊娠で産むか迷う女性、不妊症の末にやっと妊娠できた女性に、妊娠できなくて養子をもらう女性。それぞれが抱える悩みがコメディタッチで描かれます。

身ごもっている女性とは裏腹に、子どもができるという実感がなかなか持てない男性陣の心境もよく描かれていて、自分が妊娠していたときのことをいろいろ思い出しました。キャメロン・ディアスやジェニファー・ロペスといった豪華な出演陣も見どころです。

 

私がクマにきれたワケ

こちらは、母親の視点ではなく、子守りをするベビーシッターから見た子育てのお話。我が家はこの映画に出てくるような、ベビーシッターを雇えるほどの上流家庭ではないのですが、いろいろと考えさせられるところがたくさんあります。

なにかとベビーシッターに子どもを預けて、スパや旅行に行くセレブママに「それは無いんじゃない…?」と思うものの、私もいろいろと言い訳をして自分のやっていることを正当化していないだろうか?と子どもとの向き合い方を振り返るきっかけに。本当の幸せが何かを教えてくれる映画です。

 

メイジ―の瞳

こちらも親の事情に振り回される子どもを題材にした映画。特に大きな物語の流れがあるわけではなく、メイジ―という少女の瞳に映る親の姿が描かれています。作中で、親や子守りをしてくれる人と言葉を交わすことはあるものの、メイジ―の本当の気持ちは語られません。

でも、だからこそリアリティがあり、子どもの目に私たちはどう映っているんだろう?と考えさせてくれます。

離婚調停で争いをする両親の姿や、仕事を優先して子どもを放っておく両親、、、「このくらい大丈夫だろう」そんな軽い気持ちなのかもしれないけれど、子どもの目にはしっかりと映っているものです。

予告編で「愛がなにか見えているのは、きみの瞳だけ」というナレーションがありますが、まさにその通りで、メイジ―が最後に下す決断は悲しくもあり、彼女の幸せが何かを物語っています。

 

ルーム

アイルランド出身の作家が描いた小説をもとにした映画です。トロント国際映画祭での最高賞を始め、アカデミー賞の主演女優賞も受賞するなど、評価の高い作品。

監禁された女性と子どもが主人公という、なかなか珍しいテーマです。ある日突然、拉致され小さな部屋に監禁された女性ジョイ。妊娠・出産シーンは作中では描かれず、息子のジャックが5歳になるところからスタートしますが、自分を監禁した男性との間に子どもができ、部屋からでることができないまま、出産や子育てをしています。

6畳あるのか?というくらいの部屋に、ベッドや簡易的なキッチン、トイレ、バスタブが詰め込まれた部屋。外に出ることもできずに暮らすのは、どれほどの辛さか…と考えてしまいます。

育児の大変さを知っている人ほど、この映画の描くテーマがどれほど衝撃的かが分かるのではないでしょうか。自分が病院に行けないのはもちろん、子どもに何かあったら…という不安が付きまとうはず。

脱出することで、外の世界に触れるジャックですが、母であるジョイは心の傷から不安定になってしまい、ふさぎこみがちに。そんな母親を見て、ジャックが「部屋に戻りたい」と言う場面は本当に胸が締め付けられます。

劣悪な環境でも、ママと二人でいられたあの部屋が恋しいのでしょう。外に出たからハッピーエンドなわけでなく、それが始まり。母と子の深い絆に胸を揺さぶられる作品です。

 

世間の偏見に負けず頑張るママを描いた作品

ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)

サラ・ジェシカ・パーカーが、育児に仕事に奮闘するママを演じています。仕事を頑張れば頑張るほど子どもとの時間がなくなる…そんな悩みを抱えるワーキングマザーは多いのではないでしょうか?

旦那ともめたり、仕事で失敗したり、職場の男性に嫌味を言われたり、、、働く女性に世間が厳しいのは日本に限ったことではありません。私も仕事を理由に子どもとの約束を守れなったことがあるので、改めて私も反省しました。

タイトルからすると、何でも完璧にできるママのような印象を受けますが、決してそんなことはなく、いろいろとギリギリのところで髪を振り乱してかんばっているママの姿が描かれます。原題の「I DON’T KNOW HOW SHE DOES IT」のほうがしっくりきますね。

男性に混ざって大きなプロジェクトを動かしながらも、子どもの誕生日や幼稚園のイベントの準備もこなさなければいけない。普通に考えたら、全部やろうとしたら寝る時間ないじゃない?!というボリュームのことを何とかこなしていく主人公の姿は、子どもを持つ母親なら誰しもが経験したことのある忙しさではないでしょうか。

 

マイ・インターン

私生活でもママになったアン・ハサウェイが社長としてバリバリ働くママを演じています。妻を失ったことで、人生にハリがなくなったベン(ロバート・デ・ニーロ)がシニアインターンとして、ジュールズ(アン・ハサウェイ)が経営するファッション通販会社で働き出すところから物語がスタートします。

若くして会社の責任を追うことになり、急激に大きくなり過ぎた会社や家庭の問題などを抱えるジュールズが、自分よりも年上のインターンであるベンと関わることで、心の余裕を取り戻していきます。

仕事を頑張る女性からしたら、「こんな素敵な男性と仕事をしたい!」と思わせるような紳士さながら、若い男性陣と盛り上がるユーモラスなベンの姿はとても魅力的。物語だけでなく、オシャレなファッションも満載で、心に元気をくれる映画です。

 

マダム・イン・ニューヨーク

こちらは専業主婦が主役の映画。結婚して、育児や家事に専念してきた主人公のシャシは、特技のお菓子作りをビジネスにするものの、家族からは単なる趣味の延長線だろうと決め付けられ、英語ができないことを娘や旦那に馬鹿にされる…私からしたら、とても素敵な奥さんかつ母親でもあるサシャですが、何をしても認めてもらえないことに悶々とします。

見ているこちらも、敬意のない娘と旦那の態度に若干イライラ。

そんなときシャシは妹の結婚式を手伝うために、単身でニューヨークを訪れますが、またしても英語ができないことで落ち込みます。

たまたま見かけた英会話教室の広告をきっかけに、ニューヨークで英語を習うことにするシャシ。少しずつ英語ができるようになり、自分に自信を持っていく姿がとてもすがすがしいです。私たちが変わるきっかけは、ほんの少しのきっかけと、ちょっとの自信なのかもしれませんね。

 

エリン・ブロコビッチ

こちらは実在する人物であるエリン・ブロコビッチについて描いた作品。シングルマザーで無職のエリンがあることをきっかけに弁護士事務所で働くことになるのですが、仕事をするなかで出会ったのが巨大企業による土壌汚染問題でした。

学歴のないエリンですが、土壌汚染によるものと思われるガンなどの重病に苦しむ人たちのため、証拠や証言を集めようと奮闘します。しかし相手は大企業。一筋縄にはいきません。

3人の子どもを抱え、生活するために始めた仕事でしたが、いつしかみんなに頼られ、強い正義感と志を持ち事件と向き合っていきます。その逞しさや、母親としての覚悟に引き込まれる作品です。

スリリングさが癖になるサスペンス&ミステリー

チェンジリング

クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナジョリー主演の感動作。アンジェリーナジョリー演じる主人公のクリスティンが仕事から帰ると、留守番をしているはずの息子ウォルターの姿がどこにもない…

誘拐を疑い、警察に届けるものの、5カ月後に見つかったのは息子ではなく息子によく似た少年なのです。自分の子どもではないと主張しても、子ども自身がクリスティンを母親だと証言している以上、だれも信じてくれず、ついには精神病院に入れられてしまいます。

ここまでされると、自分が間違っているのではないか?と自分自身が信じられなくなりそうなものですが、クリスティンは強い心をもち、信じ続けます。

なぜ、見つかった少年がウォルターに成りすましたのか、それを隠し通そうとする警察の事情など、不可解なことが多くて物語に引き込まれていきます。それと同時に、本当の犯人や逃げようとするウォルターの姿も描かれ、とてもスリリング。

単なる誘拐事件とは違い、息子を探してくれるはずの警察が何もしてくれないどころか、母親を異常者にしたてあげる…信じられないようなエピソードですが、実話をもとに作っているというのに驚きです。それでも息子の無事を信じ、さまざまなものに立ち向かっていく母親の強さに感銘を受ける作品です。

 

リピーテッド

眠ることで記憶がリセットされるとしたら、何を信じたらいいのでしょう?ある朝目覚めると、隣には知らない男性が眠っている…鏡をみると、自分の顔が年齢以上に老けている…

それもそのはず、ニコール・キッドマン演じる主人公のクリスティーンはある事故をきっかけに、眠ることで記憶がリセットされてしまうという障害を抱えていたのです。

あることをきっかけに、未来の自分にビデオメッセージを残すようになったクリスティーンは、その記録を頼りに記憶障害に陥るきっかけとなった事件の真相や、本当の自分を探っていきます。

断片的につながる記憶と真相に、すべての人が怪しく思えてくる…献身的に支えてくれる夫さえも怪しく思えるほど、記憶がないことの怖さがじわじわと湧き上がってくるベストセラー小説『私が眠りにつく前に』が原作となっている作品です。

 

セイフヘイブン

『きみに読む物語』で知られるのニコラス・スパークスの小説が原作となっている作品。何かから逃げるようにバスに乗り込む主人公のケイティがたどり着いたのは田舎の港町。

主人公のケイティは警察に追われていることから、何かの事件に関わっているのではないか?と思わざるをえません。何か暗い過去を抱えているケイティは、なるべく人と関わらないように生活するものの、次第にシングルファザーのアレックスと親密になっていきます。

しかし、2人を阻むかのように明らかになるケイティの秘密…そして、衝撃のラスト。夫が将来愛するであろう人に宛てたアレックスの妻が書いた手紙が胸を打ちます。

ミステリー的な要素もありつつ、美しい情景の中で育まれる男女の愛は、これまでになかった新鮮さを与えてくれます。

 

エスター

流産で子どもを亡くしたことをきっかけに、孤児院で女の子を引き取ることにした夫婦は、礼儀正しく可愛らしいエスターという少女を養子として迎え入れます。しかし、どこか不気味な雰囲気の漂うエスター…

なぜかエスターの周りで次々と起こる不可解な事件に、妻のケイトは少しずつ不信感を抱くように。ケイトの実の息子ダニエルや娘マックスにも忍び寄る魔の手…

そして、エスターの緻密な計画で、ケイトも陥れられていくのです。

調べれば調べるほど、不思議なエスターという少女の出所に、途中で「この子は単なるサイコパスじゃなくて、幽霊かなんかじゃないのか?」と疑問を抱かずにはいられません。

そしてついに明かされるエスターの正体と、その標的には驚愕です。子を持つ母親として、危険なことに巻き込まれそうになるダニエルとマックスを見ていると「早くきづいてあげて!」と叫びたくなってしまいます。

 

さいごに

今回は女性が主人公になっている映画を中心にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?気になる作品は見つかりましたか?おもしろい映画はたくさんありますが、恋愛系の映画や働く女性、育児をする女性を中心に描いた作品は、子どもや旦那さんと一緒だとなかなか選ばないジャンルですよね。たまには、自分が好きなジャンルの映画を楽しむ時間をもうけて、ストレスを発散したいものです。

とはいえ、時間ができたときに観ようと思ってもレンタルしに行くのは億劫…

最近ではいろいろな動画配信サービスがあるので、それを利用しない手はありません。月額で利用できるものから、DVDのレンタルと同じように1本当たりの金額を払って、指定期間中だけ閲覧できるものもあります。HuluやNetflix、U-NEXT、dTV、Amazonビデオ、楽天ショウタイムなど様々なサービスを利用してきましたが、家計のことを考えるのなら、月額費用の安いdTVやAmazonビデオがおすすめ。



どちらも、月額観放題の作品から、1本当たりの課金制で見られるものまで様々です。どうしても月額費用を掛けたくないという人は、U-NEXTや楽天ショウタイムなら月額サービスに加入していなくても単品レンタルができますよ。特に、楽天ショウタイムは楽天ポイントが使えるので、楽天を利用する機会が多い人におすすめです。

実は、楽天ショウタイムにも月額観放題があるんですが、それってU-NEXTのサービスを使っているんですよね。どちらにしても、1ヶ月無料のお試し期間があるので、利用してみない手はありません。


スポンサーリンク